栃木県「宇都宮市」は、住みやすさに定評があるエリアとして人気です。
今回は、北関東のなかでも発達した都市としての魅力を誇る宇都宮市について解説します。
都市の住みやすさにおいて、必須条件ともいえる「交通アクセス」と「商業・公共施設の充実度」に的を絞り、宇都宮市の魅力に迫ります。
鉄道もマイカー利用も快適!宇都宮市の住みやすさを支える交通アクセスとは
宇都宮市には、JRの東北新幹線をはじめ、東北本線、日光線、そして、東武鉄道宇都宮線が乗り入れており、鉄路が充実しています。
市内には8つの駅が点在し、とくに「宇都宮駅」は県内でも、もっとも大きなターミナル駅として、日々多くの利用者に使われています。
また、宇都宮市の利便性の特徴とは、遠方への好アクセスにもあります。
たとえば、宇都宮駅から東京駅間は東北新幹線によって、わずか50分ほど。
仙台間も東北新幹線を利用すれば、1時間20分ほどの距離です。
仕事などで、各都市へアクセスする際にも住みやすさを実感できそうですね。
休日に出かけたくなるスポットへもスムーズです。
浅草なら東武鉄道で2時間ほどです。
鉄路のほかにも、高速バスが充実しており、羽田や成田、京都や大阪へなどの路線が運行しています。
マイカーの場合も、東北自動車道をはじめ、国道4号線、日光街道など、各地へ放射線状にのびた道によって、県内各地へ快適なアクセスをかなえます。
買い物スポットから公共施設まで充実した宇都宮市の住みやすさとは
市街地の商業施設の充実度は非常に高く、郊外とは一線を画した魅力です。
たとえば、宇都宮駅エリアでは、東武百貨店をはじめ、ララスクエアなどの買い物スポットも集中しています。
もちろん、日々の住みやすさに欠かせない小売店も数多く、市内には4000を超える店が点在しています。
百貨店は11店ほど、大型小売店も約80店もありますから、贈答品やこだわりの品を入手したいときにも困りませんね。
買い物スポットが充実しているとはいえ、ほかの施設が不足していては住みやすさが感じられませんが、宇都宮市は医療機関や公共施設も充実しています。
一般診療所の数は400を超えています。
児童福祉施設も約90カ所、老人ホームも約22カ所。
また公民館や約18館、図書館も6館ほどもあります。
子どもから高齢の方まで、健やかに過ごせる街といえそうですね。
おすすめ物件情報|宇都宮市の物件一覧
まとめ
宇都宮市の魅力とはについて、ポイントを絞って解説しました。
北関東最大の都市として栄える宇都宮市には、ほかの街とは違う魅力や快適性が、多く備わっていますね。
住みやすさに妥協したくない人にも、おすすめの街ですよ。
私たちMC住宅情報センターは、お客様の満足のために真摯にご対応いたします。
宇都宮市の不動産に関するご相談・お悩みはぜひ弊社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓