今日は天気も良くなり、過ごしやすい一日でした。
週末の天気はあまり良くないそうです。
そろそろ梅雨入りも近そうですね。
さて、本日のテーマは、
住宅ローンの返済。不安を抱えているときにするべき事は。②解決のポイント
前回は同じテーマで問題の提起をしましたが、今回は問題に対する解決策を紹介していきます。
返済が苦しくなったときの解決のポイントは
返済が苦しくなってきたと感じた場合は、そのまま放置せず、迅速な対応が必要になります。
・住宅ローンの借換えを検討してみる。
今組んでいる住宅ローンより、金利の低い住宅ローンに借換えることができれば、月々の支払いの負担を少なくすることができます。
特に10年以上前の住宅ローンであれば、金利が高いケースも多いため、効果は大きいかもしれません。
借換えの住宅ローンに関しては、銀行も積極的に取扱っています。
しかし、住宅ローンの借換えは誰にでも効果があるわけではありません。
どの程度の効果が見込めるかのシミュレーションも含め、しっかり検討することも必要になります。
・生命保険を見直す。
現在加入している生命保険を見直すことにより、月々の保険料の削減を行います。
まずは現在の保険内容を確認します。
その中で必要最低限のものを残し、後は解約するか、安い掛け捨ての生命保険に加入し直します。
すでに家計は圧迫されているわけですから、思い切った見直しが必要になります。
もったいないと思われるかもしれませんが、損得勘定は必要ありません。現状の打破が必要なのです。
生命保険料を毎月数万円払っているご家庭もあるため、見直しの効果は絶大です。
生命保険の見直しは専門性が伴うため、ご自身で決断せずに、ファイナンシャルプランナーか様々な保険を取扱っている店舗に相談することをお勧めします。
・副業をする
副業といってもアルバイトをしっかりやって稼ぎますというのは、勤務先次第ではありますが、なかなか難しいです。
ただし、月1~2万円であれば、インターネットやスマートフォンで、空いた時間で稼ぐことは難しくはありません。
「月に1万円稼ぐ」というワードでネット検索をしてみると、様々な紹介サイトがありますので、参考にしてみて下さい。
怪しいと思う方もいるかもしれませんが、私も1年以上継続し、わずかではありますが収入を得ています。今のところトラブルは無いですよ。
ご夫婦2人で行えば、月に2~4万円の収入アップに繋がるため、かなり家計は助かるはずです。
まとめ。
いかがでしたでしょうか。
ここにあげた方法以外にも、やれることはあると思います。
例えば、家計の見直しや配偶者の方がパートを始めるなどです。
最も重要なのは、返済が苦しくなったと感じたときに、いかに素早く対処するかです。
大切な家族と一緒に暮らしていくためにも、今の生活を見直して今後のことをしっかり考える事が大切です。
MC住宅情報センターではファイナンシャルプランナー(CFP)による、住宅ローン個別相談会を行っております。お問い合わせや申込みは下記のバーナーをクリックして必要事項を記入の上、送信して下さい。
MC住宅情報センターは新築戸建の仲介手数料完全無料です。
詳細は下記のバナーをクリックして下さい。